構造見学会とは

新築をお考えの方にぜひ参加していただきたいのが「構造見学会」です。

その名の通り、家の構造を見学するイベントです。

今週末に予定しております構造見学会の目的や見学のポイントをご紹介いたします。

構造見学会では何が見られるの?

構造とは住宅で言えば、①基礎や柱の組み方、②壁や屋根に施工する断熱 などのことです。

建物の基礎や構造は、完成してしまうと壁や屋根の中に隠れて見えなくなってしまう部分です。完成してからは見ることができない家の大切な部分を見ていただくために構造見学会を行うのです。

竹野内建設の構造見学会は、実際のお客様の新築現場を会場としております。

新築を検討中の方には家づくりの工程を確認できる場となります。

構造見学会に参加するメリットとは

構造見学会では、実際に実物を見ながら説明してもらえるので、耐震性や断熱性能について疑問点を解消できます。

一級建築士に住まいづくりに関して疑問に思われることはどんどん聞いてみましょう。

そしてもう一つ重要なのが、どのような会社なのか、信頼できる会社なのか、自分に合う会社なのかを感じ取ることができるということです。

構造見学会でチェックしてほしい5つのポイント

  • 災害に備えた住まいづくり

近年、自然災害の頻発や巨大化が問題となっています。そのため、竹野内建設では災害対策を取った家づくりを進めており、集中豪雨時に備えての敷地の嵩上げや高基礎を採用しております。また、耐震等級3、耐風等級2を確保した住まいとなっています。ぜひ、ご確認ください。

  • 工法

木造住宅には、パネル工法や2×4、軸組工法などの種類がありますが、竹野内建設では木造軸組工法の家づくりをしております。
どうやって作られており、どのようなメリットがあるのかを、説明を聞きながら実際に見てください。

  • シロアリや湿気対策

木造住宅の天敵であるシロアリなどの害虫対策や、湿気の対策がどのようにされているかをチェックしてください。

  • 断熱

どのような断熱材をどこに使用しているかをご確認ください。

断熱材は、性能の高いものを使用していても施工に問題があると効果がありませんね。
家の快適性に大きく影響する箇所ですので、ご確認してください。

  • 家づくりへの理念や姿勢

実際に私ども竹野内建設という会社について知っていただき、お客様の家づくりを任せられる会社かどうかをご確認ください。

竹野内建設の家づくりへの思いや姿勢をぜひ見学会で感じ取っていただきたいと思っています。

構造見学会参加の注意点

構造見学会は実際のお客様の新築工事現場でもあります。
工具や機材が置かれている場合もありますので、スタッフの指示に従い、安全に見学を行ってください。

動きやすい服装でご参加いただき、じっくりご見学くださいね。

まとめ

構造見学会を行うということは、それだけ構造に自信があるということです。
注文住宅を契約するということは、完成するまで目に見えない商品に大きなお金を払っていただくということ。

構造へのこだわりやどんな工法が使われているのかをご理解いただくことは、完成後の家に安心して住んでいただくことにつながります。

現在、家づくりを考えておられるなら、ぜひ構造見学会に足をお運びください。➡➡お問合せ・ご予約

竹野内建設は、

住まいは人を守ったり、子どもが育つ大切な環境として捉え、

心身を健やかに保つように使用素材を精選し、

採光・通風・ご家族の暮らしの動線に配慮した間取りを提案しております。

住まいのこと、家づくりのこと、どうぞご相談ください。

 ご相談は ⇒こちらから

  TEL 082-822-7711

 【営業時間】8:3018:00 

 【定休日】日曜日・祝日

+-+-+-+-+-+-+-+-