景色を切り取る窓

景色を切り取る窓

心を奪われる景色

窓から見る景色で心を奪われることはよくあります。

冬に足立美術館を訪れたとき、ロビーに入ると目の前には雪の庭園の景色が待ち構えていました。

開放感いっぱいの眺めに心は満たされ、旅の疲れも吹き飛びました。

京都では

京都では名庭園を歩くのも素敵ですが、住居の中から窓を通して眺める庭の景色は格別です。

いつまでもボーっと、日常の煩雑なことは忘れて心を休めることができます。切り取られた美しい景色はまるで絵画。

食事に行っても景色が気になります

閉じ込められた部屋で高級な食事をとるのも良いですが、そこに窓があれば景色もご馳走になりますね。

次の写真は、広島の宇品のレストラン。瀬戸内海のきらめく波、雲や島や行き交う船が心を穏やかにさせてくれるようです。

室内に景色を取り込むということ

室内に景色を取り込んでくれるのが窓。

外の眺めを窓枠で切り取って絵画のように楽しめます。

海田町での新築事例です。こちらの窓は地元の山々を眺められる場所に窓を配置しています。

いかがですか?日ごと変わる「絵画」ですね。

時に、はっとする美しさも。

景色を切り取る窓

それぞれの家で楽しめる景色を切り取る窓。計画的に配置すると良いと思います。

日によって時間によって変化する景色を眺めながら 窓際に腰かけて読書をしたり、コーヒータイムも楽しめそう。

ご家族にとってお気に入りの場所になりそうですね。

 

竹野内建設は、

住まいは人を守ったり、子どもが育つ大切な環境として捉え、

心身を健やかに保つように使用素材を精選し、

採光・通風・ご家族の暮らしの動線に配慮した間取りを提案しております。

住まいのこと、家づくりのこと、どうぞご相談ください。

 ご相談は ⇒こちらから

  TEL 082-822-7711

  【営業時間】8:3018:00 

  【定休日】日曜日・祝日

+-+-+-+-+-+-+-+-