ストレスをためない 豊かな暮らしのこと

 

ストレスをためない豊かな暮らし

仲良し家族のイラスト

暮らしを豊かにするポイントを、一つの「キーワード」をもとにご紹介します。

5月29日の「幸福の日」にちなんで、ストレスのない暮らしについて考えます。

 

気が付くと 怒ってばかり?

しっかりしつけたいと思うあまり、つい過剰に子どもを怒ってしまったり、できないことにイライラしてしまったり……。子育てによるストレスで悩むママは多く、アンガーマネジメントを取り入れようという考えも増えてきています。

子育て中イライラするママのイラスト

アンガーマネジメントは怒りを抑えることではなく、怒る必要があるかないかを判断すること。そして、むやみに怒らなくなる思考法を身に付けることだと考えられています。

 

その対処法の一つに「6秒ルール」というものがあります。怒りは一過性のものが多く、イラっとしたら6秒待って冷静に考えてみると許せることもあるのだそう。カっとしたら、1,2,3とカウントしてみましょう。

 

どこまで許せるかを線引きして「まあ許せる」と思える範囲を少しずつ広げていくと、怒りをコントロールできるようになるといわれています。

 

家事ラクが ゆとりをつくる

イライラの原因は子育てだけではありません。

実感のない細かな家事の積み重ねがストレスの原因となっていることも否めません。

夫婦で家事を分担する「家事シェア」が浸透してきたといわれていますが、まだまだママの家事負担は減っていないのが実情です。

 

リフォームで「家事ラク動線」も作れるし、「家事ラク住宅設備品」ならパパや子どもたちのお手伝いがしやすくなります。

 家の中の動線もスイスイ、家事が楽しくできれば、日々の暮らしにもゆとりが生まれ、怒りを感じることも少なくなりそうです。

ママとパパの家事シェアのイラスト

良かったらこちらからお読みくださいませ。

   →暮らしの広場5月号

 

竹野内建設は、

住まいは人を守ったり、子どもが育つ大切な環境として捉え、

心身を健やかに保つように使用素材を精選し、

採光・通風・ご家族の暮らしの動線に配慮した間取りを提案しております。

住まいのこと、家づくりのこと、どうぞご相談ください。

*******************************************************

 ご相談、お申込みは こちらから

     TEL 082-822-7711

     【営業時間】8:3018:00 

     【定休日】日曜日・祝日

*******************************************************

  LINE友だち追加ボタン

  こちらからもお問合せを受け付けております。