紅葉シーズンですね

紅葉もいろいろ

一般に落葉樹のものが有名です。秋に一斉に紅葉する様は美しく見事なので観光の対象になっています。私たちはカエデ科の数種類をモミジと呼んでいますが、実際に紅葉が鮮やかな木の代表種なんですね。わが社の庭のハナミズキも今、真っ赤なんですよ。今朝写真に収めました!

ほかにも紅葉する仲間

また、秋になると草や低木の葉も紅葉します。それらを「草紅葉」というそうですが、私はこの言葉は知りませんでした。

赤色に変わるのを「紅葉」、黄色に変わるのを「黄葉」、褐色に変わるのを「褐葉」と呼ぶといいますが、いずれも「紅葉」として扱われることが多いです。

また、同じ種類の木でも、生育条件や個体差によって、赤くなったり黄色くなったりすることがあります。

紅葉は老化反応!

葉が何のために色づくのかについては、植物学的には葉の老化反応の一部と考えられています。 常緑樹も紅葉するものもありますが、緑の葉と一緒の時期であったり、時期がそろわなかったりするため、目立ちません。

「紅葉前線」のこと

日本における紅葉は、9月頃から北海道の大雪山を手始めに始まり、徐々に南下してきます。桜前線と対比して「紅葉前線」という言葉もあります。紅葉が始まってから完了するまでは1か月ほど。見頃は開始後20〜25日程度で、時期は北海道と東北地方が10月、関東から九州では11月から12月初め頃までです。 ただし、朝晩の冷え込みが起こりやすい山間部や内陸では通常これよりも紅葉が早くなります。

皆様のお近くの紅葉スポットはどうですか? 私は個人的には京都に行った時の紅葉が忘れられません。もちろん、ご当地、宮島の紅葉も素敵なんですよ。見ごろの時期に訪問したいです!

竹野内建設は、

住まいは人を守ったり、

子どもが育つ大切な環境として捉え、

心身を健やかに保つように使用素材を精選し、

採光・通風・ご家族の暮らしの動線に配慮した間取りを提案しております。

住まいのこと、家づくりのこと、どうぞご相談ください。

*******************************************************

ご相談、ご質問は こちらから

TEL 082-822-7711

【営業時間】8:3018:00 

【定休日】日曜日・祝日

*******************************************************

LINE友だち追加ボタン

こちらからもお問合せを受け付けております。