〈家づくり情報〉ニッチで空間をすっきりと

ニッチの活用ですっきりとした室内

営業の村田です。今日は弊社が施工した「ニッチ」のご紹介です。

まず、はじめに「ニッチ」という建築用語をご存知でしょうか。ニッチとは、小物や絵、写真などを飾るための飾り棚として壁の一部をへこませた部分のことです。奥行き10cm前後のちょっとしたスペースを利用する方法で、インテリアのアクセントとしても人気です。

このニッチを利用して、スイッチ・リモコン・インターネットをスッキリ収納したり、インテリアの飾り棚として利用したり、ちょっとした収納棚として利用したりと様々な活用ができます。

まず、弊社事務所内ホールの画像です。ニッチはなく、エアコンのスイッチ、照明のスイッチ、太陽光発電モニターが並べられています。

事務所のスイッチ類の画像

そして、次の画像がお客様宅での施工例です。上の画像と比較すると、かなりすっきりとしているのがわかりますね。

ニッチに収納してあるのは出っ張りの大きいドアホンやリモコン等です。スイッチはニッチの外に付けることで、ニッチの中もスッキリとさせます。

ニッチ施工例

次は、トイレのニッチの例です。2階トイレは家族しか使用しないので、ニッチにはトイレットペーパーをストックする予定です。

トイレのニッチ

トイレットペーパーを置かずに、グリーンなど小物を飾っても映えそうですね。

次は、弊社事務所ホールのニッチ。なんと、照明もつけました。なかなか使い切ってはいませんが。季節の花を飾ったり、便利なニッチです。

事務所のニッチ活用

いろいろな使い方のできるニッチ、リフォームの際には上手に取り入れておしゃれな空間を作るのも楽しいですね!

 

株式会社竹野内建設は、

住まいは人を守ったり、

子どもが育つ大切な環境として捉え、

心身を健やかに保つように使用素材を精選し、

採光・通風・ご家族の暮らしの動線に配慮した間取りを提案しております。

住まいのこと、家づくりのこと、どうぞご相談ください。

*******************************************************

新築・リフォームのご相談、ご質問はこちらから

TEL: 082-822-7711 

*******************************************************

ひろしまの木でつくる居心地の良い家
株式会社竹野内建設

【所在地】〒736-0031 広島県安芸郡海田町曙町12-17

【営業時間】8:3018:00 

【定休日】日曜日

*******************************************************

LINE友だち追加ボタン

LINEからもお問合せを受け付けております。

 

?電話をかける

?メールで問い合せ

?LINEで問い合せ