〈暮らし〉梅雨時期を上手に過ごす工夫と大切な点検

梅雨時期の到来です

こんにちは、お見積もり担当の森本です。今日は、梅雨の時期の住まいのお話をさせていただきます。

この時期、部屋の中はジメジメ。洗濯物もなかなか乾かず、部屋干しするとさらに室内の湿気が増してしまいます。 バスルームや洗面所などの水廻りも常に水分が多くカビが生えやすい状態です。

最近では花粉とかPM2・5とか黄砂などが洗濯物に付着するのを回避するために、部屋干しする方も増えました。

まずは、洗濯物は

リビングなどに洗濯物を干す場合、南側だと日当たりも良く、エアコンをかけていると乾くという利点もあります。 また、ランドリールームを希望されるお客様も増えてきました。

リビングだと洗濯物が見えてしまい、お客様が来られると片付けないといけなかったりしますが、専用のランドリールームであれば干しっ放しでも気になりません。 ランドリールーム内でサーキュレーターを回したり、専用のエアコンをつけて、出来るだけ早く洗濯物を乾燥させることで、菌の発生を抑え、部屋干し臭を軽減できます。

また、ランドリールームに家事室の機能を持たせることで家事もスムーズにこなせます。次の画像は弊社の施工事例です。長いカウンターは洗濯物をたたんだり、アイロンがけをしたりと活用します。

家事室の施工写真です

バスルームや洗面台はどうでしょう?

バスルームは出る前に皮脂や石鹸カスなどの汚れを洗い流し、最後に冷たいシャワーで温度を下げた後に換気をし、カビが生えるのを防止します。

浴室乾燥機の機能を利用するのも良いと思います。パナソニックの商品では、「浴室換気乾燥機」があります。1台で4役。快適な入浴と浴室の有効活用をお手伝いする優れものです。種類もいろいろありますので、お問合せ下さい。

浴室換気乾燥機の4つのうれしい機能

  1. 浴室換気機能・・・浴室使用後の水滴や湿気を排出し、カビの発生やいやなニオイを抑えてくれます。

  2. 衣類乾燥機能・・・ 冬期や梅雨時、また市街地等、屋外で洗たく物を干せない場合に浴室の遊休時間を利用できます。洗たく物がしわになりにくく、花粉やホコリも付かずに清潔に乾燥できます。

  3. 予備暖房機能・・・浴室の入浴時のヒンヤリ感を緩和するために、入浴前に浴室を暖めておく機能です。入浴時には停止してください。

  4. 涼風機能・・・夏の入浴やお掃除時の暑さ対策に、爽やかな涼風感も嬉しい機能。

 バスルームの画像です

浴槽にお湯を残す場合は必ず蓋をして換気をしましょう。窓もしっかり閉めましょう。洗面台も同じように石鹸カスや水分を残さないように気を付けるとよいです。もちろん、リフォームや取替の際にはカビが生えにくい素材や工夫のものを選ぶことも大切です。

 

外壁や屋根廻りの状態はいかがですか?

もう梅雨に入ってしまったので、天気の良い日は外壁や屋根、雨樋を点検してみてください。雨がかかる位置に外壁のひび割れや穴はありませんか?

雨樋に落ち葉やゴミがつまっていませんか?屋根の瓦はずれていませんか?

 雨漏りは急にはわかりません!じわじわと見えないところからにじみ出てくるので日頃から、家の中や外を点検してみるのもよいですね。点検の際は無理せず安全な場所から目視できる程度でお願いします。

気になるところがある場合は、いつでも竹野内建設にご相談ください。次の画像は、リフォーム前の屋根の検査時のものです。

屋根の状況調査の画像

 

株式会社竹野内建設は、

住まいは人を守ったり、

子どもが育つ大切な環境として捉え、

心身を健やかに保つように使用素材を精選し、

採光・通風・ご家族の暮らしの動線に配慮した間取りを提案しております。

住まいのこと、家づくりのこと、どうぞご相談ください。

*******************************************************

新築・リフォームのご相談、ご質問はこちらから

TEL: 082-822-7711 

*******************************************************

ひろしまの木でつくる居心地の良い家
株式会社竹野内建設

【所在地】〒736-0031 広島県安芸郡海田町曙町12-17

【営業時間】8:3018:00 

【定休日】日曜日

*******************************************************

LINE友だち追加ボタン

LINEからもお問合せを受け付けております。

 

?電話をかける

?メールで問い合せ

?LINEで問い合せ