〈家づくり情報〉意外と見落としがちな大切なコト

大切です!スイッチ・コンセントの配置

営業の村田です。今日はスイッチとコンセントの配置についてのお話です。家を建てたい、リフォームしたいと思った時、真っ先に浮かぶのが間取りや設備。

どんなキッチンにしようか、LDKは何畳ぐらい欲しい、とか。ワクワクドキドキしますよね。そんな中、意外と見落としてしまうのがスイッチとコンセントの配置です。

コンセントのイラストです

 実際に住む人の生活スタイルによって使いやすい位置が変わります。

もちろん、スイッチとコンセントの配置は、お客様が使い勝手が良いようにと精一杯考えてご提案いたしますが、実際に住む人の生活スタイルによって使いやすい位置が変わります。

住んでみてから、ここにコンセントがあった方が良かったとか、スイッチはこっちの方が良かったとか、いろいろと不便を感じる場合があります。

そのため、住む人の生活動線によって、また、家具の配置によって位置を考えると良いと思います。

例えば、今打合せさせていただいているN様邸の例で説明します。画像は電気図面です。

当初は廊下からリビングに入って右手の壁にコンセントを付けるご提案をしていましたが、ソファーを壁に付けて置く事になり、ソファー背面から横にコンセントを移動しました。

そうすると、ソファー前にテーブルを置いて携帯を充電したり、読書家のN様がソファーに座って本を読むためのスタンドを置く事ができるようになります。

ちょっとした事ですが、家具のサイズや配置そこで何をしたいかなど、どのような暮らしをするか想像しながら、私たちと一緒にいろいろ考えませんか!楽しいですよ!

洗面のコンセントの位置

株式会社竹野内建設は、

住まいは人を守ったり、

子どもが育つ大切な環境として捉え、

心身を健やかに保つように使用素材を精選し、

採光・通風・ご家族の暮らしの動線に配慮した間取りを提案しております。

住まいのこと、家づくりのこと、どうぞご相談ください。

*******************************************************

新築・リフォームのご相談、ご質問はこちらから

TEL: 082-822-7711 

*******************************************************

ひろしまの木でつくる居心地の良い家
株式会社竹野内建設

【所在地】〒736-0031 広島県安芸郡海田町曙町12-17

【営業時間】8:3018:00 

【定休日】日曜日

*******************************************************

LINE友だち追加ボタン

LINEからもお問合せを受け付けております。

?電話をかける

?メールで問い合せ

?LINEで問い合せ