【家づくりの知識】土地と工務店どちらを先に決めますか?

土地探し? それとも工務店選び?

これから注文住宅を建てようとお考えの方、まずは土地探しをされますか? それとも工務店を探しますか?

実際のところ、土地探しと工務店選びを並行して進める方が多いのではないでしょうか。

 

まずは、工務店を決めること

家づくりの専門家として申し上げると、注文住宅を検討されているのなら、あなたのご家族がどんな家に住みたいかを考えてみる、そして、そのような家を得意とする工務店を選ぶことをお勧めします。

もちろん工務店を決める前に土地探しを始めることは悪いことではありません。

  • 小学校入学前のお子様がいれば学校からあまり遠くない土地を探したい
  • 通勤・通学のしやすい駅近くや職場の近くで土地を探したい
  • お子様が病気の時など面倒を見てもらいたいから実家の近くで土地を探したい

などなど…。いろいろな理由で立地を優先されたい方もおられるでしょう。

なので、土地探しを進めておくのは構いません。しかし、土地を決定して購入するのは、施工会社を決めた後にすることがオススメです。

売地のイラスト

理由はいくつかあります

 土地を購入するのは、家づくりを任せる施工会社を決めた後にする理由は以下の点です。

  • 土地によっては建築条件がついており、建築会社が決まっていたりするので自分が建てたい家を建てられなくなる場合があります。
  • 建築規制や条例などによって希望の家・間取りの家が建てられなくなることがあります。
  • 土地を先に購入すると予算オーバーになりがち。建物にかけられる費用が圧迫されてしまうことがあります。

 

まずは、家づくりの費用を知る

家づくりのイラスト

まずは、あなたの理想の住まいにどれくらいの費用がかかるのか知りましょう。そして、あなたがどのくらいの費用を準備できるのかです。

土地探しを始めると多くの方が予算オーバーに陥ります。希望するプランの家にどの程度の費用がかかるのかを把握しておくことは後悔を防ぐコツです。

住まいに対するこだわりの中で最も優先させたいところは何なのかを考えましょう。

①建物の大きさでしょうか ②外観デザインでしょうか ③住宅設備のグレードなのでしょうか ④建物の素材でしょうか

建物にこだわりがあるからこそ建売ではなく、注文住宅を選んでいるのですから、できるだけ理想の住まいに近づけたいものです。

土地を先に購入してしまうことのリスク

ところが、土地を先に購入してしまったために予算が不足してしまい、それを我慢しなければならないことになる。そんな失敗を防ぐためにも、理想の住まいにかかる費用がどれくらいかかるかを把握しておくことは大切なことですね。

工務店・建築会社を先に決めておけば、自分が欲しいと考えている土地に予算と合わせて希望するプランが入るかどうかなど事前にしっかりとチェックできます。

土地の情報収集も忘れずにしましょう

暮らしやすさの基準として通勤や通学の距離、子供の学区、スーパーやコンビニ・病院・駅などへの距離、騒音やご近所の雰囲気なども事前にチェックしておきましょう。もちろん、希望地の過去の自然災害の状況なども事前に知っておかなければなりません。

 

家づくりはまず工務店選びから

建売ではなく、注文住宅を希望される方は、建物に対するこだわりを持っておられる方が多いのです。それなのに土地の選び方によっては予算や敷地条件などでこだわりが実現できなくなることもあります。

自分が理想とする家を建てるなら、ぜひ工務店を先に選ぶことを考えてみてください。

きっと満足のいく家づくりができるはずです。

竹野内建設の注文住宅の画像

弊社は一級建築士として長年のキャリアを持つ社長をはじめ、様々な資格を持った社員がそろっています。

お客様の家に対する希望や思いを聞き取りながら、設計し、安全で健康な住まいを作っております。

もちろん、腕の良い経験豊富な大工がプライドを持って誠実な仕事をしてお客様に感動を与えております。

竹野内建設は、

住まいは人を守ったり、子どもが育つ大切な環境として捉え、

心身を健やかに保つように使用素材を精選し、

採光・通風・ご家族の暮らしの動線に配慮した間取りを提案しております。

住まいのこと、家づくりのこと、どうぞご相談ください。

*******************************************************

 ご相談、ご質問は こちらから

     TEL 082-822-7711

     【営業時間】8:3018:00 

     【定休日】日曜日・祝日

*******************************************************

  LINE友だち追加ボタン

  こちらからもお問合せを受け付けております。