エコワン、ご存じですか?

給湯器、何にする?

見積もり担当の森本です。先日、リフォームを予定している50代のお客様から給湯器の件でご相談がありました。

当初は設置費用の安価な「エコジョーズ」をご提案させていただきました。

打ち合わせが進む中でお客様から「エコキュートにしたい」とのお話がありました。そして、さらには「エコワン」という給湯器はどうなの?と相談されました。各種類の給湯器、何にするか悩むところですね。

エコジョーズ(ガス給湯器)やエコキュート(電気給湯器)については、よく耳にしますし、皆さんもご存じだと思います。エコワンという給湯器、いったいどんな給湯器かご存じでしょうか?

 

エコキュート

まず、エコキュートは、電気と空気の熱でお湯を作る電気給湯器の一種です。ヒートポンプと呼ばれる技術を搭載しており、電気代が安い夜にお湯を作りタンクに貯めて、日中は夜に作ったお湯を使います。 お湯を作るのに一切ガスを使わないのが特徴で、電気代のみが発生します。実は、同じ湯量ならガスよりも電気の方が安く作ることが出来るため、コストパフォーマンスに優れている給湯器です。オール電化住宅を目指している家庭に向いている給湯器になります。

エコジョーズ

次に、エコジョーズはガス給湯器の一種です。従来のガス給湯器に比べて、少ないガス量で効率よくお湯を沸かせる給湯器となっており、環境に優しく、ガス料金の節約効果も期待できます。

エコワン(ECO ONE)とは…。

電気(ヒートポンプ)とガス(エコジョーズ)を組み合わせたハイブリット給湯・暖房システムです。 エコワンが1台あれば、家全体の給湯と暖房をすべてまかないます。 電気の力でお湯をあたためてタンクに貯蔵。足りなくなったお湯はガスの力であたためるから、お湯切れの心配もありません。ガスと電気で効率よく給湯するから光熱費を大幅に抑え、毎日のランニングコストも安心です。また、太陽光発電による自家消費によって、CO2削減やゼロエネルギーハウス(ZEH)にも大きく貢献。

エコジョーズ・エコキュート・エコワンのどれにするか迷ってしまいますが、エコキュートとエコジョーズの両方の良いところを兼ね備えたい、省エネ性能にこだわりたい方は「エコワン」がおすすめです。

家づくりイメージ画像

また、オール電化ならばエコキュート初期費用を抑えたいならエコジョーズなどとそれぞれのライフスタイルを考えて検討すると良いでしょう。最近は光熱費もぐっと高騰して家計の負担も厳しくなっています。 各々のご家庭に合った給湯器をじっくり検討していきたいですね。初期費用やランニングコストなど、ご説明いたしますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

竹野内建設は、

住まいは人を守ったり、

子どもが育つ大切な環境として捉え、

心身を健やかに保つように使用素材を精選し、

採光・通風・ご家族の暮らしの動線に配慮した間取りを提案しております。

住まいのこと、家づくりのこと、どうぞご相談ください。

*******************************************************

新築・リフォームのご相談、ご質問は こちらから

TEL: 082-822-7711 

*******************************************************

ひろしまの木でつくる居心地の良い家
 株式会社竹野内建設

【所在地】〒736-0031 広島県安芸郡海田町曙町12-17

【営業時間】8:3018:00 

【定休日】日曜日

*******************************************************

LINE友だち追加ボタン

LINEからもお問合せを受け付けております。