住まいのパーソナルジム化で「宅トレ」も

自分のペースで鍛えられる住まい

家でトレーニング

コロナ禍生活による身体活動低下を心配する人が増えたことをきっかけに、自宅で運動する「宅トレ」の人気が高まっています。 天気や気温に関係なく、好きな時間に人目を気にせずトレーニングができる手軽さに加え、ジムへ行く時間やお金も節約できるということも大きな魅力。 

身体活動の重要性

厚生労働省は健康増進に向けた取組みに力を入れており、生活習慣病や生活機能低下の予防に向けた日頃からの「身体活動」を推奨しています。身体活動とは、日常生活での労働、家事、通勤・通学等の「生活活動」と、体力の維持・向上を目的に実施される「運動」を合わせたものをいいます。

コロナ禍生活による身体活動低下を心配する人が増えたことをきっかけに、自宅で運動する「宅トレ」の人気が高まっています。天気や気温に関係なく、好きな時間に人目を気にせずトレーニングができる手軽さに加え、ジムへ行く時間やお金も節約できるということも大きな魅力。You Tubeなどの動画サイトには宅トレメニューを紹介するものが増え、ブームを後押ししているようです。

住まいのパーソナルジム化 

宅トレは、床にトレーニングマットを敷くだけでも簡単に始められますが、おうち時間の増加も一因となって、空き部屋を活用した宅トレルームを設置するご家庭も増えてきています。リフォームでは、床材の強度と騒音対策も考えます。足踏みやジャンプをすると振動が起こるので、リビングや寝室と隣接する場合は防音・遮音性の高い床材への変更も。また、You Tube動画が見やすいように、プロジェクターで壁に映し出すようにすると、トレーニングが楽しくなりますね。まさに「「自分だけの贅沢な健康のための空間づくり」です。

「宅トレ」空間づくり、リフォームで取り入れてみるのもいいですね。 気になる方は、竹野内建設までご相談ください。

こちらもご覧ください →暮らしの広場12月号

家でトレーニング

*******************************************************

LINE友だち追加ボタン

LINEからもお問合せを受け付けております。

?電話をかける

?メールで問い合せ

?LINEで問い合せ 

 

株式会社竹野内建設は、

住まいは人を守ったり、

子どもが育つ大切な環境として捉え、

心身を健やかに保つように使用素材を精選し、

採光・通風・ご家族の暮らしの動線に配慮した間取りを提案しております。

住まいのこと、家づくりのこと、どうぞご相談ください。

*******************************************************

新築・リフォームのご相談、ご質問はこちらから

TEL: 082-822-7711 

*******************************************************

ひろしまの木でつくる居心地の良い家
株式会社竹野内建設

【所在地】〒736-0031 広島県安芸郡海田町曙町12-17

【営業時間】8:3018:00 

【定休日】日曜日