【ハルカの現場日記】外壁は約10メートルのガルバリウム鋼板

海田町幸町の新築注文住宅の現場では

こんにちは。現場担当の岩﨑です。 今日は、現在私が担当している新築の現場状況を書いていこうと思います。

こちらは木造軸組み工法で作る3階建ての家です。

11月中旬に上棟、1月上旬には壁の断熱材を入れ終えました。また、外壁は弊社の特徴である「高千穂シラスそとん壁」ではなく、今回の家はガルバリウム鋼板を使っています。

外壁にガルバリウム鋼板

ガルバリウムの外壁

ガルバリウム鋼板とは

ガルバリウム鋼板とはご存知のように金属鋼板をアルミニウム・亜鉛・シリコンでメッキしたものです。 大きな特徴は、アルミニウムの耐食性と亜鉛の防食作用により「錆びにくい」ということにあります。一般的に、高い耐久性があるので適切なメンテナンスを行いながら30~40年程交換なしで使用している建築物もあると聞きます。

ガルバリウム鋼板を外壁に使用するメリットとデメリット

ガルバリウム鋼板を外壁に使用するメリットは、上記のように耐久性が高いことです。

しかし、デメリットについてもご理解ください。 材質自体に塗料が付着しづらいガルバリウム鋼板は、専門的な板金技術を備えた専門業者でなければ施工が非常に困難です。そのため、弊社ではガルバリウム鋼板を施工する場合は、瓦屋や塗装屋ではなく実績の豊富な板金屋さんが施工します。

また、薄さが特徴のガルバリウム鋼板は、衝撃に対する抵抗力が弱いため凹みやすいという性質もあります。金属系サイディングの中では錆びの発生率が低いものの、材質が金属である以上錆びるという現象は考慮しておくべき点です。例えば、表面についた傷から発生する赤錆や酸化が原因で起こる白錆、電食作用によるもらい錆などが挙げられます。錆びが発生しやすい住む地域によっては水洗いやメンテナンスを行うなど対策が大切ですね。

室内の工事も順調に進んでいますので、4月下旬の完成が楽しみです。

ガルバリウムの外壁

なお、こちらの現地見学会はお施主様の希望もあり、弊社で新築やリフォームを相談されているお客様に限らせていただく予定です。

 

弊社は現在利用できる新築・リフォームに関する補助金のご相談もお受けしております。

下記の方法でご連絡くださいませ。 

LINE友だち追加ボタン

LINEからも申し込み・お問合せを受け付けております。

?電話をかける

?メールで問い合せ

?LINEで問い合せ 

 

株式会社竹野内建設は、

住まいは人を守ったり、

子どもが育つ大切な環境として捉え、

心身を健やかに保つように使用素材を精選し、

採光・通風・ご家族の暮らしの動線に配慮した間取りを提案しております。

住まいのこと、家づくりのこと、どうぞご相談ください。

*******************************************************

新築・リフォームのご相談、ご質問はこちらから

TEL: 082-822-7711 

*******************************************************

ひろしまの木でつくる居心地の良い家
株式会社竹野内建設

【所在地】〒736-0031 広島県安芸郡海田町曙町12-17

【営業時間】8:3018:00 

【定休日】日曜日